【東電システム㈱】放射性物質を97%除去する浄水器を発売 気になったので電話をしてみた


1枚のチラシのキャプチャがネット上で物議を醸している。『東電システム㈱』なる会社が出している浄水器の広告なのだが放射性物質を97%除去できるというものだ。
各地の水道水から1歳未満の乳児の飲用基準を超える放射性ヨウ素が検出されるなど、水道水の取り扱いに関して大変デリケートな状況であるこの時期に東京電力のグループ会社を思わせるような社名が入ったこの広告。ネット上では「マッチポンプ商法じゃネーかオイ!」といった非難が飛び交う中、「今すぐ下記までお電話を」とあったのですぐにお電話してみたぞ。

さて電話をする前にちょいと会社概要を調べておこう。広告にある『東電システム㈱』の本社の所在地を見てみると福島県郡山市とある。また、東京電力ホームページのグループ会社一覧を見てみても『東電システム㈱』なる会社は無いことから東京電力との関連性はマッタク無いことが伺える。
また、求人サイトに求人が出ていたのでそちらの情報を参照すると事業内容には件の浄水器販売以外にも「オール電化販売 業務請負」とあり、従業員数は6名ですべてが女性ということが分かった。

ふむふむ、『オール電化販売』『東電を匂わせる社名』『それでいて意外と少人数な体制』恐らく広告を打ってそのレスポンスを待つ『待ちの営業』スタイル、または女性を使ったテレアポ営業が主体の会社であることが想像される。大まかに会社の感じが掴めたところでいざ電話。電話口では感じのいい女性社員の方が対応してくれた。以下記者と担当女性のやり取りをざっくりとお伝えしたい。


-放射性物質97%除去って本当ですか?
「ええ、当社で調査した結果そのような数値が出ました」


-どこか公的な検査機関で行ったんでしょうか?
「いいえ特に公的な機関というわけではありませんが当社で調査した結果(ry」


-いま一部自治体で水道水を乳児に与えてはいけない等の規制がありますがこの浄水器を使えば大丈夫でしょうか?
「その辺りはお客様の判断にお任せすることになります」


-東電システム㈱という社名ですが東京電力さんとの関連性は?
「全くございません。たまたまそういう似たような名前になっただけです。」


-ちなみにこちらの広告の浄水器の価格はいくらですか?お高いんでしょう?
「本体が30万円で取り付け工事費が別途1万5000円かかります」


-商品の特徴を教えてください
「水道に直接取り付け6本のカートリッジで6段階のろ過をします。これにより97%の(ry」


-そのカートリッジとやら交換するとなるとお高いんでしょう?
「カートリッジは6本それぞれ寿命と価格が違い価格は1万円~5万円、寿命は半年~5年と様々です」


-限定20台とありますが売れ行きはいかがなもんでしょ?
「おかげさまで売れ行き好調で在庫の半分は売れましたよ」


-御社で製造されているものになるんですか?
「いいえ『アーガコーポレーション』という会社の製品の委託販売品です。工場は仙台・本社は東京です。」アーガコーポレーションHP上では工場・山形、本社愛知となっている模様


-どうもありがとうございました
「よろしくご検討ください」




と、以上のようなやり取りであった。広告の写真と同型と思しき製品は下記のものと思われる。
アーガコーポレーション直営サイトだと89250円で購入できるようだが30万円とは・・・。いや、同型に見えてマッタクの別製品の可能性もあるのでその辺りについては言及できない。
以上をもって今回のまとめに行きたいと思う。



<まとめ>


・『東電システム㈱』と『東京電力株式会社』はなんら資本関係は無い
(Twitter上で『東電の子会社』なる情報もあるがデマなので注意されたし)


・放射性物質97%を除去する浄水器の販売価格は30万円(別途工事費15000円)


・売れ行きは好調らしい


以上です編集長!

※参考リンク
東電システム㈱ホームページ(と思しきページ)
アーガコーポレーションホームページ